神戸華僑総会

尊敬的中華人民共和国駐大阪領事館 劉毅仁総領事閣下、尊敬的神戸華僑総会的会長 鮑悦初先生、各位女士們、先生們、新年好。今年也被邀請参加 神戸華僑総会的団拝会、同許多老朋友們一道歓度新年、我感到非常高興。

 

去年12月分挙行大選。我承蒙了大家的大力支持、我当選了第六次。対此我表示衷心的感謝。大選以後、我被任命為経済産業副大臣。我負責回復日本経済情況。我将全心全意努力工作。請各位多多関照。

 

今天我想、関与日中両国関係 説一句話。去年是日中邦交正常化40周年的佳節。慶該是最熱閙的一年。但是、真遺憾、実際情況 完全不一様。両国人民的相互感情越来越不好、政治方面和経済方面也影響很大。這様情況継続下去、対双方来説、都很不利。

日中両国是一衣帯水的近隣、双方都不能搬到別的地方。我們公明党相信 日中両国的友好関係一定符合日中両国人民的根本利益。所以我們従結党以来這四十多年一直積極推進日中友好関係。

在大家的指導之下、我一定努力進一歩深化戦略的互恵関係、進一歩強化政治方面的信頼和経済方面的合作、進一歩改善両国人民的相互感情。我一定実現 日中両国的友好関係世世代代発展下去。

 

最后、我祝願 神戸華僑総会的各位女士們、先生們的 身体健康、家庭幸福、恭喜発財、万事如意。

我的講話就到此結束。謝謝各位。